メモ帳

本読んだりゲームしたり。どんなことを思ってたか後で思い返すためのやつ

FlyableHeart 天音ルートのこと

兄貴はピアニストだった前妻(故人)との子で天音は後妻との子。兄貴って前ママンの面影があるし旦那は前ママンをまだ愛してるらしいしで不安定な後ママンにはちょっと刺激が強くて精神崩壊。それが兄貴もトラウマに。以来天音がピアノ弾くとおにいちゃん不機嫌になっちゃうし兄妹つうか家族仲の溝に。まあ要は後ママン傷つけちゃうからピアノはやめとこうぜみたいなハナシなんだけど、それ正直に言っちゃっても後ママン立つ瀬ねえし後ママンから隠れて二人で仲良くピアノを楽しもうぜとかやったら前ママン(の子)が後ママンから天音取っちゃう構図だしまあねちょっと発狂しちゃうかもね。だからって何も分からず振り回される天音も不憫。お互い気を遣って空回り。ままならねえな。

でも兄貴にピアノ教えてくれたのも後ママンだし天音にピアノ教えたのも兄貴だしまああれだね、3人の間に傷を作ったのもピアノだけど繋ぐものもピアノだったってわけだね。いろいろ含むところはあるし全部教える事も出来ないしすぐに何もかも解決してパーフェクト仲良し家族ってワケには行かないけど、これからは素直な気持ちで向き合っていこうぜって感じでふわっと終わるドロドロファミリードラマ。

前ママンの面影が残る自分が相対することで後ママンを傷つけちゃうことを気にしたり、後ママンの事を考えると素直におしゃべりできないんだけど天音の事を気にかけずにはいられなかったり、あとトラウマで不眠症になったりで、序盤の印象からはまるで真逆の苦労性のお兄ちゃんでした。血かな?ほとんど出番なかったけどパパもこんなカンジなんじゃないかな実は。
実質お兄ちゃんが主人公で晶くんは狂言回しみたいなとこある。

普段怠けてることとか海合宿の夜の寝言とか後輩に崇拝されてることとかはお兄ちゃんの伏線でしたね。あと茉百合の部屋に弾かないピアノが置いてあるのも兄貴がここで練習してたよということかしら。
後ママンが天音にやたら干渉するのも序盤は結構うざかったけど事情が明かされてみればまあ理解はできるけどやっぱりうざいです。最初は政略結婚とか名家のしがらみとか想像したけど全然違ってたわ。
あと何かいいカンジにまとまったけど実際天音は何も教えてもらってないよね。蚊帳の外だね。別にいいけど。
あと旦那まるで出番ねえな。諸悪の根源みたいなとこあるけど何も悪いことしてないし特に役割もねえし別にいいけど。いや何もしてない事が責められるべきじゃないかって気もするけど。

キャベツを投げて倒したひったくり犯の被害者が後ママンだということが判明したけど、海でその話したときは結構トシ行ってそうに見えたと言ったり会議室でママン見たときは若えなこいつと思ったりでちょっと印象がふわっとしてるなと思いました。それはさて置くとして晶くんに転校書類を送ったのが後ママンなのかというとちょっと違うのかなと。序盤で後ママンが知らん顔してたしもう忘れられてたんじゃないかな。そんな雑な。