メモ帳

本読んだりゲームしたり。どんなことを思ってたか後で思い返すためのやつ

君の名残は静かに揺れて まとめ

FlyableHeartの続編というか茉百合さんとの後日談。大正モダンな洋館で繰り広げられる旧名家の因習とか性の暴走とか呪われた血族とか。 晶くんワールドで二人がくっつくまでの第一部と、実家に乗り込んでお家問題に首を突っ込む第二部の、おおよそ二部構成で…

ハナマサの大豆ミート入りサイコロステーキのこと

肉のハナマサでサイコロステーキが大豆ミート入りにリニューアルしてたから食べてみた。なんとお値段100グラム99円。まあ安い。もう牛肉の値段じゃないね。牛肉じゃないもんね。まあ元々100グラム128円とかで売られてたクソ安食肉ではあるのだけ…

FlyableHeart まとめ

ラブコメでいいんですかねこれ。シビアすぎだろ。 晶くん目線で個別ルートを繰り返しつつ、読者目線では世界の謎を解き明かして行く構造が上手く機能していて大変楽しめました。止め時が見つからないとはよく言うけれど、ストーリーを一本終える毎に情報を整…

FlyableHeart すずのルートのこと

記憶喪失の未来人でステルス機能付き。誰からも認識されず不安な身の上を要救助者に保護してもらうっていうのはドラマティックでよき。晶くんと関わる中で幽霊にまつわる意識の変化がくるくる変わるのもベタですが味わい深かったです。 晶くんがタイムマシン…

FlyableHeart 九条ルートのこと

晶くんのハイパー遺伝子のおかげで実験が進展した九条は晶くんに接近監視。なぜかデートに誘い出して睡眠の重要性を説かれることでデレる。ツンデレっていいものですね。いやさすがにちょっとチョロすぎやしませんかね。ツンデレ天才幼女に時代を感じる。名…

FlyableHeart 結依ルートのこと

双子疑惑からの非実在青少年疑惑からの異世界転生オチ。 晶くんと結依はパラレルワールドの同一人物でしたという解釈でいいんですかね。抜くだけ抜いてから落ち着いて考えると、女体化した自分と恋人になるってちょっと妄想するにもキツすぎて受け止めきれな…

FlyableHeart 茉百合ルートのこと

少女時代に晶くんパパにトラウマ植え付けられ、その息子である晶くんを遠ざけようとしてたけど力業で何となくくっついた。真っすぐな強い気持ちは何物にも勝るのです。よくわかりませんけど。 桜子ルートと同様、文化祭終了時点で世界が替わってる。便宜的に…

FlyableHeart 桜子ルートのこと

夢オチ系ファンタジーとでも言えばいいのか。 胸の傷はまあ見え見えだよねよくある話だよねこれがオチというのはちょっと弱いんじゃないですかねなんて思ってたら超展開で度肝抜かれた。お付き合いしたと思ったら夢でした。でもお互い夢の記憶があって桜子さ…

FlyableHeart 天音ルートのこと

兄貴はピアニストだった前妻(故人)との子で天音は後妻との子。兄貴って前ママンの面影があるし旦那は前ママンをまだ愛してるらしいしで不安定な後ママンにはちょっと刺激が強くて精神崩壊。それが兄貴もトラウマに。以来天音がピアノ弾くとおにいちゃん不…

FlyableHeart 少しだけやってみて

豪華食堂食べ放題に釣られて即日即決で転校した晶くんが転校先でなんやかんやするラブコメわざわざ冒頭で前置きするほど食べることが好きとはいえ行動力ありすぎ考えなさすぎ転校書類不審すぎ。自宅前で待ち伏せしていた占い師や致死性の罠を食らってデッド…

ふゆくる感想02 名探偵を始めますから情報がそれなりに出揃ってくるまで

名探偵宣言からの聞き込み、被害者の遺体、現場、自室検分までです。 一言でいうと、夕陽さん、新たな情報を入手する都度半端な推理を開陳し、協力者に論破される。しかし、ホームズの名言「不可能を消去して、最後に残ったものが如何に奇妙な事であっても、…

ふゆくる感想01 OPから名探偵を始めるまで

ざっくりした流れだけ見ると、夕陽が初対面の女子に迫られまくって水名が辱められて生徒会長と菊間が百合で双子が病み気味で夕陽としほんがラブラブでキャッキャうふふワールドじゃねえかみたいな感想になるんですけど。正直ぼくは百合とかレズは得意分野じ…