メモ帳

本読んだりゲームしたり。どんなことを思ってたか後で思い返すためのやつ

FlyableHeart 茉百合ルートのこと

少女時代に晶くんパパにトラウマ植え付けられ、その息子である晶くんを遠ざけようとしてたけど力業で何となくくっついた。真っすぐな強い気持ちは何物にも勝るのです。よくわかりませんけど。

桜子ルートと同様、文化祭終了時点で世界が替わってる。便宜的に切替わり前、切替わり後と呼ぼね。
あとよくよく見ると天音ルートでも桜子消えてるね。切替わってるね。

桜子ルートではインパクト重視で切替わりを表現しているのに対して、
茉百合さんルートでは情報の齟齬を見せる形で切替わりを表現している印象。

切替わり前は、生徒会長が晶くんの身辺調査を行い、転入前の学校に在籍記録がない、茉百合さんに見せられない調査結果を得るが、切替わり後は理事長ママが晶くんを招待したことになっており、身辺調査を行った事実は残っているが理由を忘れている。で良かったかな。あと桜子は病院に逆戻しで瀕死。のちに恐らく死亡。見舞いに行ってお気の毒様で花を持ったまま戻ってきてそんなようなこと言ってたよ。

でも茉百合さんの物語として見ると、切替わり前後で一番大きいのは茉百合先輩の晶くんパパに対する想いなんじゃないんですかね。
切替わり前はパパ死んでるし、自分を庇って殉職した素敵なおじさまの息子ということになるし、
切替わり後はパパ生きてるし、自分を庇ってケガした素敵なおじさまの息子ということになるしで、
茉百合さんのトラウマがメインの問題だと考えると、パパの生死は大きいんじゃないかなあ。そこ変えちゃっていいのかなあ。
というか設定軽くして乗り越えやすくしときましたー。みたいに見えてしまってうーん。
情報の提示に意識を割きすぎて物語が雑になってしまったように感じました。

あとオズの魔法使いは出てきませんでした。